オープンキャンパスを行いました

こんにちは。初めてまして。中野です。
5月22日土曜日にオープンキャンパスが行われました。
flabのみなさん、数日前からの準備お疲れ様でした。
またご来場いただいた学生のみなさん、ありがとうございました。

f:id:furukawa-lab:20141126185024j:plain



と、少し追記。
オープンキャンパス当日、ちょうど僕の後輩がきていて
少し話をしていたら後輩からこんな質問を受けました。
「先輩はここに入学して、よかったですか?」
すごく率直な質問でした。
進学先に他大学を選ぶ場合、一番気になることがこれなんです。
僕もちょうど1年前は同じ疑問と不安を抱いていました。

僕はすぐにこう返答しました。
「まだ入って間もないから、ここでやっている研究が前の研究室でやっていた研究と比べて良いかどうかはわからないけれど、ここはすごく環境がいいよ」と。
僕が以前いた大学では進学者が少なかったのですが、ここにはドクターをはじめたくさんの先輩方がいます。わからないことや悩み事があれば、先輩方から優しくアドバイスをいただくことができます。
また、研究室の環境とは別に、大学自体の設備やサービスも違うよと伝えました。

さらに、大学院だけのこの生命体工学研究科には専門が違う学生がたくさん集います。

インド数学の人
ロボットアームの人
油溝の人
動画像を頑張った人
FPGAの人
ヘリコプターの人
メトリクスの人
ODEBOO NMFの人

いろんな人たちがいて、みんなとてもいい人たちです。
そんな人たちと話をしているとすごく面白くて、自分にとって、とても良い刺激になります。

だから、僕はここにきてよかったと思っています。
少しでも他大学受験を不安に思っている後輩たちの参考になれば嬉しいです。