2008-01-01から1年間の記事一覧

佐賀県へ遊びに行きました

先週の休日、佐賀県へ遊びに行きました。 一番の目的は太良町の牡蠣小屋.焼き牡蠣,おいしかったです. 遊びに行ったメンバーは、Y川研、A生研、M酒研、M本研、I井研、H尾研、F川研 のM1からD3までの学年・研究室横断のメンバーでした。部活・サークル等が…

牡蠣の季節

先週の休日に牡蠣を食べました.12月中旬,寒空の下のバーベキュー.とてもとても寒かったけれど,わいわいがやがや,楽しくおいしくいただきました. 辻君ありがとう!

餃子

先日,研究室の何人かでご飯を食べに行ってきました.店の名は餃子兄弟!!折尾駅近くの川沿いにあるんですが,餃子かなりうまかったです. 一度は食べてみる価値ありです.

なんちゃってマルチタレント

土日,久しぶりに休みが取れたので,マイコンの勉強を少し始めてみました.iPhone や Mac, Cell に GPU.楽しそうなことは沢山あるのですが,その分扱わないといけない環境,言語が増えてきます.

実に面白い(ガリレオ風)

RBF の視点から SOM を眺めると,とても新鮮です.

初投稿♪

初投稿です。ハードウェアチームのnekoです。最近スタッフブログでちょこちょこ名前の挙がってくるKです。K-nekoです。まぁメンバーのところに名前が出てるので伏せる必要はないというかここまで書くともうほとんど実名です。本当に(ryJournalへの投稿も…

たこ焼き

食べ物の話が続きます. 研究室に居合わせたメンバーでたこ焼きを食べに行きました. 何度かテレビでも紹介されている折尾駅周辺の有名店,たこ大王. 一同,初めて行きました. たこ焼き1つ1つが大きくてボリュームがありました. おいしかったです.

かもなべ.

研究室に居合わせたメンバーでいまからカモ鍋をします.食べた後は動きたくなくなるんで,先に記事投稿しておきます.決して,鍋の研究をしているわけではありません.

SUKIYAKI

研究室に居合わせたメンバーで すき焼き をしました. おいしかったです.

中間発表.

今日はD2,M2の中間発表がありました.ちなみに今この記事を更新しているのは,1つ前の記事の写真に写っている人物です.あしからず.古川研究室では,平常時から先生やドクターの先輩の前で発表するコロキウムという時間がありますが,中間発表は主査,副査…

中間発表に向けて...

明日は M2 と D2 の中間発表があります. 古川研究室では何人かの学生が,連日,泊まり込みで資料を作ったり 追加実験のデータ取りをしたりと頑張っています. 今日はそんな研究室の夜の様子を少しだけ写真でお見せします. 疲れて少し仮眠をとっているよう…

もうこんな時間?!

初投稿の岩男です。 人生悩まないで生きていくなんて難しいですよね。 壁にぶつかって身動きとれなくなるなんてよくある話。 そんなときは、「空」を見ましょう!! なぜだか心が軽くなっちゃったり。 そんなわけで、今日の研究室から見える空です。 写真の…

プロジェクトペケ その3

暫定版デモアプリケーションが出来ました.まだ色々と詰めていない部分が沢山ありますが,取りあえず及第点レベルのものは間に合いました.明日から3日間,西日本展示場で行われる産学連携フェアに古川研究室が出展しています.もし機会がありましたら,ぜ…

プロジェクトペケ その2

産学連携フェアが10月の8日,9日,10日であります. それに向けて,デモアプリケーションを開発中です. 下の図は,土曜日時点での開発状況です.今はもう少しできてます.期限は明日.現在,急ピッチで開発に取り組んでいます.

プロジェクトペケ その1

産学連携フェアが10月の8日,9日,10日であります. 古川研究室もいくつか出展します. それに関連して,古川研究室の技術を使ったデモアプリケーションを作成中です.納期まであと3日.正直間に合うか分かりませんが,頑張ろうと思います. 初めての…

只今実験中

こんにちは。ハードウェアチームの下っ端、M1の豊永です。 ぼちぼち実験をしてたりするのですが 地味だなあ・・・。 せっかくハードウェアを触っているので見て面白いものをつくりたいですね。

ラーメン紀行第3話

夏の終わりと秋の訪れを告げる風に研究室も落ち着きを取り戻した今日この頃つまり今日もラーメンです 学校の裏にぽつんとたたずむラーメン屋さん辛子高菜は辛いですラーメンはあっさりしてて割と好き周りにはこってりな人が多いので好みは分かれますたぶん次…

つくばにて

つくば初日です。寝不足です。羽田までは飛行機ですぐなんですが、そこからが遠い・・・つくばエクスプレスがなかったらと思うとぞっとします。デジカメをホテルに忘れてしまいろくな写真がとれず後悔するハメに。どうにか携帯電話で頑張ってみました。 なぜ…

初めての茨城県

9月24日~26日にJNNS2008が産総研で開催されます。 というわけで私もポスター発表に行ってきます。 どうなることやら。 どうやらホテルでWebが使えるようなので面白いことがあったら何か書きたいと思います。

王監督が辞任表明・・・

したらしいです。 ほんまおつかれさまでしたと言いたいです。 先日うちのD3の先輩に 「飯いくぞ!何でもおごってやるよ。」 とすてきなメールをいただいたのでM2の先輩と 焼き肉へ。※古川研究室は食べ歩きレビュー研究室ではありません。 うまかったっす!

ラーメン紀行第2話

この時間になるとラーメンが食べたくなります. もちろん冗談です.昨夜のラーメン紀行のレポートです.研究ももちろんしてますよ.今回のラーメンはこちら. その名も「とまとラーメン」.注文した時点で最初からお口なおしのガーリックトーストが付いてき…

なんちゃって画像処理

ちゃんと研究だってやります. 勉強だってします. しました. なんとなくフーリエ変換しました. 右側のパワースペクトルを逆変換したものが左側の図になります. 色々やってるうちに Lena がひどいことになりました. どちらの Lena もお人形さんみたいで…

もういくつ寝ると

今から約一ヶ月後,10月の中旬に, 古川研究室が所属するグループの中間発表があります. 対象はM2(修士課程2年)の学生です. この中間発表は,関連する研究室の先生方が学生の研究進捗状況を確かめ,アドバイスを下さる とてもありがたく,大切な日で…

ラーメン紀行第1話

夜遅くまで研究室に残っていると,ふとラーメンが食べたくなるものです.ということで,研究室のメンバーと食べに行ったラーメンを紹介していこうと思います.ラーメンに飽きたら他の食べ物も紹介していきます.今回のラーメンはこちら。 深夜に食べに行くと…

論文書き

初書き込みです.D2の大谷です.来月に中間発表があるので,最近はその準備で論文のサーベイしてます.英語に四苦八苦してますが,"alc"という友達と相談しながら読んどります.今週は(自分の中で)サーベイ週間なので,頑張って"alc"と親友になろうと思い…

今日は十五夜。

今日は十五夜です。 お月様は全く見えません。 こんばんわM1の岡田です。 11月22日に「脳情報専攻運動会」が行われます。 古川研究室は過去の運動会で輝かしい功績を残しているみたいなので 今年も優勝目指して練習しています。 え?もちろん研究もがん…

HP更新中...

新コンテンツ「ノート」の作成中です.今日までにSOM,BP,RBFの3つを公開しています.基本的な技術の解説に関してはできるだけ簡単に数式を使わずどんなことに使えるのかといったことをメインに書いたつもりですが中にはわかりづらい表現や間違ったことを書…

HP更新月間

HPのリニューアルを行っています.ブラウザによってレイアウトが変わる為,苦戦しています.環境によっては見にくいページがあるとは思いますが,日々改善,更新していきますのでお許し下さい.

初・投・稿

はじめまして。古川研究室パターン認識チームM1の岡田です。ある先輩が古川研HPにブログ設備を整えたと聞きテストがてら投稿してみます。初の投稿なので古川研究室ってどんな研究室?をテーマに書いてみます。えー、古川研究室は「研究」はもちろん「イベン…

ブログを設置しました.

学生・職員の日々の研究生活や,古川研究室の新しい情報を発信していけたらなと思います.設置したばかりで,不安定な部分もありますが,徐々に改善していこうと思います.