2017-01-01から1年間の記事一覧

IBIS2017

こんにちは!M2の渡辺です。 11月8日〜11日に東京大学で行われた第20回情報論的学習理論ワークショップ (IBIS2017)に参加してきました(`・ω・´)ゞ ちなみにIBISとは…? 情報論的学習理論ワークショップ (IBIS,Information-based Induction Sciences)は機械学…

SOM入門ドキュメント

古川研の基盤技術である自己組織化マップ(Self-Organizing Map: SOM)の入門ドキュメントを公開しました!こちらから読めます! "SOM","自己組織化マップ",などで検索してもなかなか出てこないSOMの解釈や実用上の注意を詳しくまとめています! 研究でSOM…

交流セミナーin佐賀大学

5月30日に、古川研の学生一同で佐賀大学を訪問しました。 目的は佐賀大学の和久屋研究室・山口研究室との交流セミナー! 同じく九工大から堀尾研の学生2名も参加し、4つの研究室が参加する非常に活気あるセミナーとなりました! 各研究室から発表が行われた…

オープンキャンパス!

M2の渡辺です! 5月13日(土)のオープンキャンパスに来ていただいた皆さん、ありがとうございました! 人間知能だけでもたくさん研究室がありますが、その中から古川研究室の話を聞いていただいて本当にうれしいです(T_T) 本研究室では知能を形作るパーツと…

花見に行きました!!

M1青木です('ω')ノ 4月13日の木曜日に花見に行ってきました。 (もちろん授業後に) 我々の研究室のボス 古川先生の一声で花見開催決定 光貞池公園へ赴くことに。。。。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ おお~!( *´艸`) 桜はまだ咲いてるじゃん!きれいですね~✨ ブルーシ…

新入生入学!

皆さんこんにちは!M2の渡辺です! いよいよ新年度となりましたが、古川研にも新入生が入ってきました(*´∀`*) 宇部高専専攻科出身の町田くん 九工大の戸畑キャンパス出身の青木くん の2人です( ゚∀゚ ) まだ入学したてなのに臆することなくゼミで質問したり…