2012-01-01から1年間の記事一覧

ニューロコンピューティング研究会に参加しました!

M2の岩崎です。続きまして。10月4,5日のニューロコンピューティング研究会(NC)で、薬師寺先輩と一緒に発表してきました。発表はいつも緊張しますね。緊張で写真撮り忘れました(笑若松で開催されたこともあって、F-labのメンバーが皆見に来てくれました。…

イノベーション・ジャパン2012に参加しました!

おつかれさまです、M2の岩崎です。はじめまして! 9月27,28日に東京国際フォーラムで開催された、イノベーション・ジャパン2012に参加しました! スーツを着るとなぜか少し不真面目になります(笑 OBの大久保さんにも参戦していただきました!ありがとうござ…

第3回Latent Dynamics Workshop参加報告

2012//09/24日に東京大学で開催されたLatent Dynamics Workshopに参加させていただきました。古川研究室からは、潜在変数推定を行うマルチダイナミカルシステム学習における問題設定、SOM2を用いた推定結果などを紹介しました。

オープンキャンパスに来場ありがとうございました

こんにちは. M1の糸永です.先週の土曜日はオープンキャンパスがありました.説明を聞きに来てくださった方々,ありがとうございました.おかげさまで,大盛況でした.見学に来れなかった方は九州工業大学WEBオープンキャンパスより説明をご覧ください(た…

新学術領域研究会の全体会議に参加してきました

こんにちは. 今年度より古川研に入ったM1の糸永です. 北海道大学で5月8日から10日に開催された新学術領域研究会の全体会議に参加させてもらいました. 全体会議の内容については,部外秘なため札幌に咲いていた桜の写真と,北大のポプラ並木で撮影した学生…

研究内容

当サイトで紹介している研究内容がずいぶん古いものになってきた。最近の古川研究室の傾向としては、より理論的で萌芽的な研究にシフトしつつある。HP、大幅改正しないとな・・・

混合ガウスモデル

こんにちは。M2の中野です。「ノート」に新しい頁を追加しました。「混合ガウスモデル」です。解説も何もないし、見切り発車感が否めないけれど・・・おいおい書き加えていくと思います・・・

大学院は楽しい

先日、次のようなくだらないトピックについて考えていました。「人間はどのくらい高速で動けば、目の前に突然物体が湧き出たように認識するか」例えば、AさんがBさんに「ティッシュを取って」とお願いします。次の瞬間Bさんは、人間の目では捉えきれないほど…

修論おわりました

おつかれさまです。M2の中野です。ずいぶんと更新が滞っていました。7か月も。新記録かもしれません。すみません。研究室の近況ですが、M2はみな無事に修論発表を終えることができました。なかでも和田さんの研究はすごく評価され、脳情報専攻の最優秀修士論…