修論発表が終わりました!

M2の佐保です.

 

卒業(修了)まじかで忙しい期間をなんとか乗り越えました.

 

1月30日にあるニューロコンピューティング研究会での学会発表から2月7日の修論提出,2月12日の修論概要提出,2月17日の修論発表会,2月18日の修論(学内)決戦発表会,2月20日のひびきの賞応募というスケジュールをなんとか乗り越えました.

 

忙しい期間でしたが,今年度卒業予定のM2は無事(?)2月17日の修論発表を終えました.修士論文も提出期限ぎりぎりになりましたがなんとか提出できたので,無事に卒業(修了)できそうです.

 

また修論発表会でM2全体の中から最優秀発表に選ばれることができたので,とても嬉しく苦労したかいがあったな〜と感じています.

 

ただ最優秀発表に選ばれたひとは3月20日のひびきの決戦(賞)の候補者になります.

ひびきの賞というのはひびきのキャンパスの3大学院(九工大生命体工学研究科,早稲田の大学院,北九大大学院)で決戦発表してきめるものです.

 ただし発表会の前に修士論文での一次審査があります.現在はこの一次審査の審査待ちの状態です.3大学院の候補者あわせて9人程度から一次審査を経て,4人に絞られるそうです.

 

決戦発表にいくにしろいかないにしろ,早くどうなるか決まって欲しいというのが今の正直な気持ちです(笑)