15年度 修士卒業2名(就職と進学)

M2の伊達です.

無事卒業しました.
長いようで短い3年間.いろいろなことがありました.

B4から古川研究室でお世話になりました.
カンファレンスや学会発表など,多くの熱い研究者の方々と交流しました.
M1では初の企業との共同研究と,前年度までとは異なる新制度の就活に悪戦苦闘でした.
しかし,これらの経験から得られたものは多かったです.
M2では引き続き企業との共同研究,学会発表等も行い充実した研究生活を送ることができました.

この3年間は多くの良い師と出会いがありました.
古川先生をはじめ他の多くの先生方,先輩方,同期と後輩のみなさん.
多くの師から学んだものは,今後の自分にとって大きな助けとなるものばかりです.

こんなにも濃く充実した3年間を送らせて頂いたことへの心からの感謝,
そして4月から社会人として気持ちを新たに,頑張っていきたいと思います.

 

 

 

M2の波田野です.

こちらもなんとか卒業しました.

D進を前提に入学し,2年経って本当にD進しました.

 

最近思うのは,研究のモチベーションって掴めないなぁということです.

一貫して具体的な〇〇が知りたいとかは無いんですよね.

プロジェクトごとにモチベーションが変わってくるというか,刹那的というのか.

言い表せない単純な興味しかないですよね.

別にだからどうとかって話でもなくて,「お前には志というものが無いのか」とどっかのオッサンに言われればそれはそれで腹立つ話ではあるんですが.

 

そんな話をラボでしてみたら,「考えるな感じろ!」という名言を即答で某先輩(師)から頂きました.

古川研,今日も楽しく研究しています.

 

さて,自分の専門分野を築く中で得られる体験を楽しみに,これからも精進していきます.

f:id:furukawa-lab:20160403154755j:plain

f:id:furukawa-lab:20160403154802j:plain